2020/06/15 20:05

”アフタヌーンティー”といえば、
三段トレイに優雅なスイーツ
焼きたてのスコーンとキュウリのサンドウィッチ



最近では、豪華な食材がお洒落に盛り込まれたり、
チェリーとかストロベリーとか、テーマを決めて
トータルコーディネイトされていたり~
あこがれの世界が広がります(^^♪

そこに座る時だけは、
お姫様になることが許されたような気持ちになって、
優雅な時間が過ごせますね。

フェイスブックでも、

アフタヌーンティー大好き とか

日英アフタヌーンティー協会 で、

うっとりするほど素敵なアフタヌーンティーの風景が

アップされています。


しかも、

こちらのみなさんは「おうちアフタヌーンティー」が大好きで、

ステイホーム中、スイーツのほとんどはホームメイド。

ほんと!素晴らしいです!!


さらに

テーブルコーディネイトも素敵!

ティーカップはどれもキラキラするような、
ヴィンテージや銘品が登場!!


エレガントなセッティングは、

お呼ばれしたい~♪ の気持ちでいっぱいになります(^^♪


こんな時、私が考えるのがは

「ティーペアリング」、「フードペアリング」。

私は紅茶屋ですから、

「紅茶にもこだわって~!」と思います。


この ”こだわって~!”の意味は、

そのティーフードを、もっと魅力的にできる紅茶、

ありますよ!って事なんです。


ティーフードに合わせて、数種類の紅茶を用意して、

飲み分けて楽しめたら、満足度も急上昇!


おざなりの紅茶じゃなくて、

フレーバーも着いていなくて、

ピュアな紅茶を集めたら、そのフードはもっとおいしくなります(^^♪


まずは、ピュアな香りのダージリンを、

口がピュアなうちに楽しんでから、

いざ、スタート。



シンプルにバターの利いたスイーツには、

ボディーのある、ダージリンセカンドフラッシュがよく合います。



キュウリのサンドウィッチでお口直ししたら、

実の良いチョコレートやクリームの良さを際立たせるために、

アッサム紅茶やキーモンを選ぶのも良さそうです。

(この時、マーガリンなんか使ってるとバレますよ(^^♪ )


お家アフタヌーンティーなら、おかわりも、何回もできて、

気分がグーンと盛り上がります(^^♪ エンドレス


「紅茶」と一色にしないで、

フード中心のペアリングに注目してみると、楽しみが広がります。


ティーフード、食器、そして紅茶


スコーンとサンドウィッチだけ手作りしたら、

後は、テイクアウトとパン屋さんで調達したアイテムで大丈夫。

家族と一緒に、楽しいお家アフタヌーンティーができそうです。


最後に

最近見つけたおいしいケーキ!!

市ヶ谷の老舗ケーキ屋さん「ゴンドラ」のパウンドケーキをご紹介します。

シンプル贅沢なケーキです。