2020/06/29 13:24

=アッサム紅茶到着=

アフタヌーンティーのスイーツやスコーンに合わせる
極上のアッサム紅茶を探して入る方にご紹介したい、と思いました。

見たことない美しさに感動します!!

まるでダージリンのセカンドフラッシュか
見迷うほどのリーフです。

手作りのクラフトティーだから実現できた、1芯2葉のフルリーフは、
これまで知ってるアッサムのどれよりも洗礼されています。

全ての茶葉にゴールデンチップあり。


セカンドフラッシュの時期を待って、良い紅茶を見つけました。
(アッサムにもファースト、セカンドがあるって知ってましたか??)


アッサム地方の気候と風土を生かした味わいは、
甘く、旨味が強く、フルボディーがあるのに渋くない、苦くないのが特徴。

香りは、ドライの茶葉の時から誘われるように立ち上り、
お湯を注ぐと更に甘く広がる香りにうっとりします。

断面のないフルリーフは、時間をかけて蒸らすのが良いようです。

5分から6分蒸らして、
おいしさを余すところなく抽出しました。

今回のロットは、
アッサムが大好きなお客様からのリクエストで、
最初は
毎日のモーニングティーとして飲む、美味しい紅茶を探してください。」とのこと。

デパートに入っている缶入りブランド紅茶のような、
美しい紅茶じゃなくて、
新鮮でフレッシュ、何杯でも飲みたくなるような、
美味しい紅茶と出会いたい、とのご希望。

春が終わるころ、ダージリンファーストフラッシュが出そろい、
次はセカンド、と思っていた頃のことです。

インドの相談すると、
これがおいしい!との紅茶を紹介されました。

この時、探しものとは少し外れてる?と思いましたが、
私は
買わなくちゃ!!」と思ったのです。

DOKE TEAのブラックフュージョンとも見迷うようなフルリーフ。
いや、それ以上に大きい!
薄ブラウンの新芽、元気で太い茎。
見るからに甘い風味が想像できました。

お客様にも写真を見せて、
私がこれまで見た中で、一番美しいアッサム紅茶です、と伝えると、
全部買いますって。

全部って!??!?!?

キロでお求めくださいました。
すごーい。

これまで、ダージリン紅茶のスペシャルティーを得意としてきた
私達ロチャンティーが、
アッサムで見つけた極上茶。

期待を裏切ることはないはずです。

ティーペアリングは、
フードによって飲む紅茶を選ぶ楽しみを作ってくれます。
赤ワイン、白ワインの様に、気分とフードでお茶を選ぶ。
反対に
お茶に合わせてフードを選ぶのも楽しいものです。

丸みのあるアッサムだから、
ケーキ
クッキーはもちろん
クリーム系のケーキ屋チョコレートと合わせてもしっくりくる
濃厚な味わいです。

お料理なら、肉料理、
フォンドボーやデミグラスソース

粕漬けの魚の塩味にも良さそう。


いやいや、まずは紅茶だけで味わって頂きたい、
うっとりする味わいのロットです。


アッサム紅茶=ミルクティー、との認識を変えましょ。
もう、ミルクだけに任せられなくなりました(^^♪

買わなくちゃ!と思った瞬間は、
よい紅茶が琴線に触れたとき。

この感覚、好きです!!


ゴンドラのパウンドケーキ
間違いなく、この紅茶にはまります。

アフタヌーン大好き!な方に、おススメします。